tora

@tora3x

IT Global/Local Prj Mgmt , Human Resources(Recruitment/Development) , Int'l Social Network Solidarity

Photos and Videos by @tora3x

  • Timeline
  • Gallery

昼休憩。なんとボランティアセンターが炊き出しでトウモロコシと梅干しをボランティアに振る舞って下さいました。トウモロコシの甘さと梅干しパワーで午後も頑張れそう!いや~忘れられない味です。東松島ボラセンの心配りに本当に感謝です。

神奈川隊側溝作業の様子。昨日の雨で水を含んで多少重くなってます。ただ60人以上いるので、かなり捗って午前中で一区画終了。お住まいの方々も一緒に作業。女性「リフォームは一年待ちなんですよ。もう自分でやります!」と仰ってました。

佐野SA。これから深夜バスタイム。前回首痛かったから、今回はエア首枕持参。少しは改善するかな~。現地は明日の最高気温が20℃らしいので、作業にはいい気温かも。有り難い。

只今横浜天理ビル出発。これから宮城県東松島へ。週間天気予報では週末雨だったけど、何とか持ちそう。奉公してきます

流石に今日はアイスを食べよう。九州名物「白熊」シリーズって関東でも手に入るのね。水曜どうでしょうでフィーチャーされていたね~。お初でございます♪

  • 1532 days ago via site
  • 34

自家製ピザ。結構いい感じ。美味!

  • 1537 days ago via site
  • 61

今朝は次の便のボランティアteamを見送ってから朝食を食べ、岩手の遠野を後に。昨日食べたジンギスカン美味しかったな~。遠野行かれる方は是非。週末は天気が不安定なようだけど、何とかもって欲しい。雨だと作業できないケース多いみたいで

堤防だったところ

堤防もこの状態。堤防が流されてます

見えないかもですが、壊れたプロパンガスの中身抜き作業をされているJSDF隊員。特殊高射砲(うろ覚え)の部隊が展開され、学校プールの復旧、消毒等作業されてました。自衛隊もボランティアも皆お互い自然と「お疲れさまです」の挨拶

まだまだこういう状況です

岩手県大槌町の現状です

午後も午前と引き続き。本当に地道な作業。先程終了。平日ということもあり31名中13名が女性でした。このteamは明日東京へ戻りますが、明日から岩手県北観光のボラバスで来る方々に現場復興支援のバトンを

午前中は昨日の続き。畑の瓦礫撤去とご自宅泥だし。後者はかなり泥が流入している為男性総出。近くでは10台弱の重機が解体作業。灰が舞うのでゴーグル必須。防塵マスクも。出来れば防臭機能ついてるといいかも。臭いには慣れるけど。

今朝の遠野ふるさと村。今日もボランティア日和。これから大槌町へ!

今回のボランティアの宿泊先の遠野ふるさと村。昨日は作業後に入浴施設を経由しふるさと村へ。大人数を雑魚寝収容できるこの施設正解
Seize the day!

復興は長い道のりです
Seize the day!