七色ツナギ/エンジニアのたまご

@nanairo_tsunagi

府中の会社に勤める新米エンジニア.TNCT_D→TNCT_AE→UEC_IS辺りを漂ってきた.自動車・自転車・鉄道・シンセ・PA・写真撮影・電子工作・万年筆等など趣味は広く浅く(ぉ 入社前日までアルバイトしてたくらい秋月電子通商が好き.基板加工機購入をマジで検討中.

Photos and Videos by @nanairo_tsunagi

  • Timeline
  • Gallery

会社から貰った部品棚。4列×18段=72コマ。

回路はこんな感じ。半田面は勘弁;

先日作った焦電センサーユニットの受け側回路を制作。人体検知後50〜60秒間LEDライトが点灯します。

手短なオーディオケーブルを繋いでみた。センサからオーディオケーブルが伸びてて何か不思議w

というわけで外見は先程と変わらないけど、完成〜
断じてへぇボタンではない!

配線終了。有鉛半田が懐かしくて使いやすくて涙が出そうになったw

このセンサは黒がアラーム出力で、茶色がGNDらしい。本当か!?

続いて配線。コネクタは不要なので切っちゃいます。

組み立て終了。こうなります♪

同様の方法で次は25mm。金属と違い、樹脂の場合は軟らかく刃噛むため、切り口はあまり美しくない。でも25mmをどるるぅするのは怖いし、やするのは大変なので、まあベストかな?

レバーを動かしピストンを絞ると、11mmの穴がこの通り。

部材を挿入し、刃を装着。

ダイを装着し…

ピストンシャフトを装着し…

ここから油圧パンチに移行するよ〜

そして6mm。このくらいになると食いついた瞬間に持ってかれるので注意。横着せずに万力固定しろという話も(ぉ

次に3mm。ジワジワ攻めるよ〜

中心にまずは1mmの穴を。

適当オブジイヤー。ちょっと下過ぎた;

次はこの子の番ですにゃ。1/8"TRSジャック。またの名を3.5mmステレオミニジャック。